雑記 〜ゲーム音楽についてダラダラと(結論なし)

ゲームには音楽がつきものですね。うん、それは当たり前。
どんどん時代とともに音源が強化されてますし、クリエータさんの腕前も凄いですから、なんというか「ゲームの曲」を越えちゃっているものばかりですよね。

勿論、自分も大好きな曲がいろいろありますし、普段車内等で聴くのもゲームの音楽が多いです。

でもそれって、「ゲームの内容は素晴らしい。曲素晴らしい」ってことなんですよね。

えーっとね。何が言いたいかというと、「ゲーム本体と音楽が一体となって完全な作品になっているもの」が少なくなってるんじゃないかな…と。わかりづらいな。
例えば、自分が一番「ゲームと音楽が完全に融合している」と思っているゲームが「マッピー」なのです。「スーパーマリオ(初代)」もそうかな?
マッピーのBGMは知っている人も多いと思うのですが、あの曲調、あの音、どれをとっても「マッピーそのもの」じゃないですか?あのBGMが流れただけで脳内には完全なマッピー世界が広がり、逆に警官ネズミや泥棒ネコの動きを見ているだけで、BGMが脳内に鳴り響く。
他ゲームでここまでゲーム世界を主張しているBGMはそうそうないのではないかな?

誤解されるとあれなので書いておくと「最近の曲はゲームとあっていないから駄目」とか「曲ばかり良くて、内容は駄目」とか言っているわけではありません。
あくまでも「ゲームと音楽が一体になっていて、どちらからももう片方のことが伝わってくる」ようなものが増えればいいね。ということで。
あ、あれかな。
「曲を聴いているだけで、そのゲームをプレイしたのと同じ満足感が得られる」
というのがちょっと近いかもしれない。


最近、クォリティの高いゲーム音楽をたくさん聴いても「そこからちょっとした違和感を」感じることが多かったので、まとまりのないまま書き始めたのですが、あいかわらず特にキチンとした結論もないまま話が終わってしまいました。

なんともはや。


※ゴニョゴニョ言ってますが、結局は好きだから気にしてないんですけどねw

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

00 : 49 : 14 | 日常 | コメント(4) | page top↑
<<それでいいのか?弐寺よ… | ホーム | 酢とロボット>>
コメント

言いたい事はわかる気がするなー。
最近の音楽、クオリティはとても高いのですが、
ゲームを思い浮かべた時に曲が出ず、
逆に音楽を思い浮かべた時に内容が思い浮かばないことが多いんですよね。
それは遊び手の問題なのかは分かりませんが、
一体感があったのは、まさにPS以前のレトロゲーだったような印象です。

最近だとP3あたりは一体感あったような気がしますね〜。
逆にスターオーシャンを代表とする桜庭氏の曲は
イマイチ内容が思い浮かばない気がします。かっこいいんだけど。
あくまで個人的な話なんですけどねwww
by: 藤川咲夜 * 2007/05/22 00:28 * URL [ 編集] | page top↑

間違いなく、大神とワンダは神。
サントラ聞くと、
大神 → 主人公であるアマテラスの足音が聞こえる。
ワンダ→ 巨像との闘いがフラッシュバック。
あー、あとペルソナ3もいいな(全部最近やったゲームじゃねーか

私的な意見ですけどね。
聴いて、ただシーンが思い出されるだけじゃなくて、初プレイ時の感動を得られるってのが大事なんじゃないかなって思いますね。
特にワンダはそれが強い。何度聞いても「ああ、あれは凄かったな」って思えます。

あとは…あれっすね…。スペランカーの死亡した時の音ッスかね…。
「ああ…あれは酷かったな」って思いますよね。

確かに最近のゲームだと、主にゲーム本体が独立しちゃってるんじゃないかなーとは思いますね。
聴いても「え…この音楽どこで流れた?」ってのは実際ありますからね…。
BGMが多過ぎるってのも駄目なんだよな…。

私はマッピーはちょっと分かりませんが、にぼしさんがおっしゃってることには同意です。
すいません、なんか触発されてしまったのかダラダラと書いてしまいました^^;
by: JuN * 2007/05/22 00:48 * URL [ 編集] | page top↑

スペランカーと言われて思い浮かんだのがこれでした。
うーむBGMは大事だwwwwww

http://www.nicovideo.jp/watch/1175248297
by: 藤川咲夜 * 2007/05/22 15:13 * URL [ 編集] | page top↑

■咲夜さん
そうなんですよ。
曲自体のクォリティは以前とは比べ物にならないほどあがってます。
その曲を聴いただけで(ゲームをプレイしたことがなくても)
心に響くものを感じる場合だって多々ありますよね。
でも、それ自体が罠かな…。ゲーム本体不在じゃ本末転倒だし。
>PS以前のレトロゲー
つくりがシンプルだったからってのもあるとは思うのですがね。

桜庭氏にしてもイトケン氏にしても曲のクォリティは神ですよね。
ただ誤解を恐れずに言うと「このゲームに、この曲である必然は?」
とか思っちゃうことが多々あるのですよねえ。

■JuNさん
大神は未プレイなのでわからないのですが、ワンダは確かに。
自分的にはICOもそうかな。
ワンダもICOも「音楽とゲームの内容が切り離せない」
お互いにお互いを盛り上げているというか、同じテーマを主張している
というか…。
>初プレイ時の感動を得られるってのが大事
それはいえてる。

>スペランカーの死亡
wwww
「うわぁ、死んでしまった…」と心からガックリきますねw
これは完全に一体になっているw

■再び咲夜さん
>スペランカー
動画みたw
シザーマン噴いたwwwどうしてくれるw
by: にぼし * 2007/05/23 01:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

ふねひこにぼし

Author:ふねひこにぼし
まったりと生きています

実績解除しました!

はこまる

最近の記事

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/nibo-c/

点取り占いですよ

点取り占いブログパーツ

別館へ

マニアックな別館「にぼしの真似事」に
ジャンプできます。 http://fhniboshi2.blog62.fc2.com/

最近の記事
06.04.28 ダライアス外伝

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ