ゲーム好きだからといって、なんでも得意というわけではないのよ

見境なく様々なジャンルのゲームで遊ぶ自分ではありますが、唯一ほとんど遊ばないものがあります。
それは「スポーツゲーム」。
なにせ最後に遊んだのが64の「マリオテニス」ですからw
その前になると、もう悲惨ですよ。PCエンジンの「ワールドスタジアム」まで遡りますwww

特に深い意味があって避けているわけではないのですが、どうにも最近のリアル指向のスポーツゲームはついていけなかったりするのですよ。サッカーゲームにしても野球ゲームにしても実際のスポーツを「深いところまで知っている前提」で操作やゲーム進行ができあがっているような気がして…。(考えすぎ?)

あまり選手の名前とか知りませんもので、ズラズラと実在選手の名前がでてきてもどうにもピンとこない。能力値だけで判断してしまう為に思い入れが全然です。


…会社の若者に誘われてサッカーゲーム対戦を行った挙句、よくわからずに首をかしげたままズタボロにされたからこんなことを書いているわけではありませんよ。決して。


考えてみると、他のジャンルだって同じことですよね。自分がSTGや音ゲー好きだから、その魅力を解説し「やってみれば面白いから、やれー、やれー」と薦めてきましたが、これとて興味の薄い人からみれば「いやそんなこといわれたって、よくわかんねーし」と思うのですよね。なんだかちょっと反省させられますw
STGや音ゲーも「知っていること」を前提としたルールはたくさんあるものね。「なんかよくわからん」と言われてもおかしくはないよなあ…。

なんだか何を書きたかったのかよくわからなくなってきました。

とにかく、会社の若者に誘われてサッカーゲーム対戦を行った挙句、よくわからずに首をかしげたままズタボロにされたからこんなことを書いているわけではないとだけはいっておきましょう(しつこい)

ホント、何を書きたかったんだろ、自分。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

22 : 36 : 25 | 家庭用ゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<独特の世界観が大好きです | ホーム | 人の夢を食いものにするな>>
コメント

私も最近音ゲー用語は使わなくなりましたねー。
アナザーを「穴」って読んだり、ハードを「難」って書いたり…。変な風に曲名略したり…。
だってやらない人からするとワケワカランですもんねぇ…(´-`)

でも、にぼしさんの
>>実際のスポーツを「深いところまで知っている前提」
ってのはちょっと考えすぎなのかなぁ…と思います。

私も「パワースマッシュ」やりますけど、選手名なんか全然だしw
普通にゲーム性楽しめば良いんじゃないですかねぇ。スポーツゲームって。
と、生意気にも言ってみたりw

あ、でもサッカーゲームは自分もセンスないですwww
すぐ5人退場するし…なんでだろ。

長文失礼しました。
by: JuN * 2008/02/28 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
お邪魔します〜
スポーツゲーム>

丁度こういう話題を先日友人と話してたところだったので
おおっ、と思い、ついコメントを書いてしまいました。

スポーツゲームにおいて、確かにリアルなデータとか
実際にスポーツに興味ある人以外から観ると
ピンとこないことも多いですよね。
選手名とか、チーム名とか、データとか
その辺りはやはりファンならばわかるけど…
という感じはします。

ひとまずはそのスポーツの基本ルールをわかっていて、
“テレビゲーム作品として”操作してて楽しいと感じれば、
スポーツゲームとしての満足感は得られるわけですし
「ファン」というよりも「ゲーマー寄り」な方ならば、
「ファン」として、ではなく、堂々と
「ゲーマー」として遊ぶ方が楽しめるかもしれませんね。
JuNさんも仰るとおり、ゲーム性を楽しめれば良いと思います。

スポーツゲームの内容そのものに
データ、実名、似顔、高度な処理などのリアル性を求めるか、
それとも操作性、分かり易さ、プレイ時の快適感などのゲーム性を求めるか…
こういうところで、ゲームで遊ぶ人の求めるものって別れてくるのかなあ…。

私のスポーツゲーム…うーん、最後に遊んだのは
元祖ファミスタが印象に残ってるくらいです…。(汗
by: 頂猫 * 2008/02/28 01:22 * URL [ 編集] | page top↑

自分もスポーツゲーってほとんどやらないなぁ
みんゴルを除いて一番最近買ったのは箱○の卓球ですw
その前だとDCのアメフトでしょうか
・・何で買ったんだろ、ルール知らないのに<マテ

確か店頭デモがリアルで「スゲーかっこいい」と思って衝動買いしたような・・
でも実際やってみたら少し前進するだけで一苦労
自分の性には合いませんでしたorz

by: tam * 2008/02/28 21:36 * URL [ 編集] | page top↑

例えば、STGの「弾を誘導する」とか「動かずに避ける」みたいな戦略や、音ゲーの「指配置」だとか「階段の捌き方」みたいなノリで、スポーツゲームも経験無しで全然楽しめますよ!
やった感じで言えば、スポーツゲームも結局はアクションゲームです。スルーパスやフェイントの使い方、スペースの開け方とかも、サッカーを知っているわけじゃなくて、アクションゲームとしてプレイしているうちに有用性に気付く感じですし。僕の場合ですけど。
レースゲームや格ゲー、音ゲーやS・RPGをやる人が、実際に車や格闘技、DJや実戦での戦略に詳しいかというとそうでも無いですしね。

とか言う僕も、スポーツゲームはウイイレしかしないんですが(笑)FIFAシリーズはかなりシミュレータ色が強くて確かにサッカーに精通している人の方が楽しめそう…
ここは、レースゲームで言うリッジレーサーとグランツーリスモみたいな違いですね。
by: ROM▲ * 2008/02/28 22:41 * URL [ 編集] | page top↑

■みなさまがたへ
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
あまり肩に力をいれず、水があったものを遊べばいいですよね。
ちょっと「スポーツゲームだから…」と最初から構えすぎてるかもしれませんねえ。


■JuNさん
>ちょっと考えすぎ
ですよねえ。
どうも、シミュレーション色が強いサッカーゲームを基準に考えすぎているようです。「その場面では○○を使わないと!」とか力強く言われてもわからんてw
>普通にゲーム性楽しめば
そうっすね。ファミスタ系は好きだしね。操作が単純で読みあいが熱いものがいいですね。
>5人退場
ちょwwwwwそれはw

■頂猫さん
>チーム名とか、データとか
特にサッカー系は「さっぱり」わからないっすw
ギリギリ基本ルールはわかりますが、いろいろ考えて楽しむほどは詳しくないですねえ。
>「ゲーマー」として遊ぶ方が
うむー、やはりそうなんでしょうねえ。まわりが「あの選手がリアルで云々」言ってる横で、「快適な操作」「処理が軽い」など技術的なところばかり話して微妙な空気がながれそうですがw
>元祖ファミスタ
わかるw
「ばあす」の脅威は忘れられません。

■tamさん
>DCのアメフト
アメフトはルールわかんない…。
昔「10ヤードファイト」を遊んで、首をかしげていた記憶がありますよw
>「スゲーかっこいい」と思って衝動買い
これはわかるなあ。
他ジャンルでもありますよね。普段あまり遊ばないジャンルなのに、デモ等をみて「これはどうしても買わないと!」と急に思い込んじゃうのw
で、数回遊んで首をかしげることに…。

■ROM▲さん
>実際に車や格闘技、DJや実戦での戦略に詳しいかというと
確かに!!!!
目ウロコだ!
いやあ、その通りですねえ。自分の好きなジャンルでも、実際には詳しくないものなんてたくさんあります。
>レースゲームで言うリッジレーサーとグランツーリスモみたいな違い
なるほどなるほど。
自分はどちらも好きなんですが、リッジは「開き直った嘘が楽しいレース」ですしグラツーは「リアルさを追求し、慣れると酔えるレース」だと思っています。
「くにおのサッカー」と「ウイイレ」の違いみたいなものでしょうか?(ちょっと極端かw)
by: にぼし * 2008/02/29 00:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fhniboshi.blog35.fc2.com/tb.php/784-7eb7d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ふねひこにぼし

Author:ふねひこにぼし
まったりと生きています

実績解除しました!

はこまる

最近の記事

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/nibo-c/

点取り占いですよ

点取り占いブログパーツ

別館へ

マニアックな別館「にぼしの真似事」に
ジャンプできます。 http://fhniboshi2.blog62.fc2.com/

最近の記事
06.04.28 ダライアス外伝

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ